ぎゃんぎゃん日和。

アクセサリー中心のハンドメイド活動をしている、teamぎゃんぎゃんによるぎゃんぎゃんなブログ。制作作品やフリマ出店情報などを載せていきます。minne様で販売を始めました→https://minne.com/@gyan2koubou

今日は作業用BGMを貼るだけ!(その1)

どうも皆様こんばんわ。ちよです。再び土曜日の更新になります。現在私が住んでいる地域では雹がふっておりました。雷もなっております。皆様お気を付けを。雹は当たるとめっちゃ痛いです。そして今、庭が白いです。

 

最近どうにもストレスを抱えやすい気がしています。私はあまりストレスと発散するのが得意ではないので、抱え込んでそのうち爆発して「あーやっちまった」とあとから後悔することが多く……。割と怒りやすいです。あー人間関係って難しいなぁ。(あ、ぎゃんぎゃんの2人の事ではないですよ)

 

なので今回は、作業用BGMを張り付けましょう。……この作業用BGMを貼るネタ、もう少し時間を経ってからやりたかったんですけどね!

クロサキセシル・コルベルというフランス人ハーピニストが大好きなのでアルバムを何枚か持っているのですが、その方の曲を今回紹介します。

名前が聞き覚えがないかもですが、「『借りぐらしのアリエッティ』の主題歌の人」と言えばジブリファンならピンとくるかもしれません。アルバムの「Songbook2」が特にいいんですよ。確かこのアルバムがアリエッティの主題歌になるきっかけになった覚えがあります。

 


Cécile Corbel "Mary" |+lyrics on the screen|

「Mary」

現実にいた女海賊メアリー・ド・ラッカム(だったような)をモチーフにした歌です。「メアリーよ僕と結婚しておくれ」という何とも情熱的な歌詞があります。

 


Sweet Song スイート・ソング / Cecile Corbel セシル・コルベル

これも恋愛ソング……。だと思うのですが、どうにも歌詞が手元になくてですね。

(Songbook1,2はソニーさんから日本盤がリリースされているのですが、その後は輸入盤しかないのです……)

でもかなりロマンチックな曲です。

 


Cecile Corbel - "Sans faire un bruit" (HD) - Directed by Yohann Walter

これも相当ロマンチックな歌詞だった覚えが。

 

私は結構、音楽に関しては特に「好き・嫌い」を明確に分けたくないので(どちらかというと「好き・嫌い」ではなく「興味がある・ない」かと思っております)、いいなと思った音楽はどんどん自分の中に取り込むようにしてます。

好みのおおもとは変わらないかもしれないけれど、時間が経って好きになるものとかもあるので、そういうものをどんどん聞いて、作品とかに取り込めたらいいなーとかぼんやりと考えるのです。

 

今回は動画を張り付けるだけで失礼いたします。

月曜日の30ちゃん、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、ごきげんよう。さようなら。