ぎゃんぎゃん日和。

アクセサリー中心のハンドメイド活動をしている、teamぎゃんぎゃんによるぎゃんぎゃんなブログ。制作作品やフリマ出店情報などを載せていきます。minne様で販売を始めました→https://minne.com/@gyan2koubou

作業環境を整えよう

こーこんよーよー、じょーじょーに、しゃらららーはーなまるどーちゅー

こーこんよーよー、けーかいにー、しゃららーはーなまるどーちゅー

どうもこんばんわ。クロサキです。最近は車に「刀剣乱舞 花丸 歌詠全集」を延々とエンドレスに再生して運転しています。あんまり必要な情報ではありませんが、クロサキ審神者(要するに刀剣乱舞やってるよ!)で陰陽師(要するにソシャゲの陰陽師やってるよ!)です。

本丸と平安京を行き来しながら(最近は9割がた平安京の住人、大天狗様……!)、日本の歴史と平安京の平和を守り、制作やら文章を書く際に骨喰藤四郎のフィギュアを設置しております。押し刀とは尊いもので、段々と「さぼるな」「作業をしろ」「いつまで作業用BGMを探しているつもりだ」等々の幻聴が聞こえるようになってきます。そうなると末期な感じがしますが、こんな末期な審神者は星の数ほどいるような気がします。

 

さて本題。今回は作業環境について。

基本的にクロサキは、実家の居間がメインでたまにmpcちゃんの家で作業をしています。居間のご飯食べているテーブルが6人は食べられるようになっているので、ビーズを広げてレジンオーブンを設置しても多少は余る程広いのです。空間的にゆったりもしているので、かなりやりやすい、と言えばやりやすい。

ただ。問題と言えばいちいち手芸ケースやレジンオーブンを棚から取り出して制作する、のがひと手間といえばひと手間で。

メインの作業用の机があって、そこにもうレジンオーブンやパーツが設置されていて、座るだけで作業がスタートできるような状態がやっぱり一番、いいといえばいい。

よって私の自室である4畳半を改造するのが一番いいのですが……。

 

ただ、自分の部屋は……なぁ……(トオイメ)。

私は整理と掃除がものすごく苦手なのです。なんというか、「これいらんだろ」みたいに思っているものを捨てられないというか。

いかんせん4畳半なので、ベッドと学習机とサブの机を置くだけで部屋的にいっぱいいっぱいになってしまっていて、まず手芸用のものを置く場所がない。そして手芸用のものを置くためには部屋にある大量の本(深見真の本とか陋巷に在りとか)をどかさないといけないのですが、「どこに移動しろと…?」状態なのでまず移動ができない。

ついでに学習机でも文章書いたりするので、「制作専用のものとして使えない」という感じになっています。

 

整理下手+仕事に追われてなかなか部屋の片づけに着手できない+そもそも部屋にレジン用品置けない、等々の理由が重なり。

今でも居間のテーブルで、誰も何にも使わない時に収納棚から取り出してちまちまとやる日々を送っております。

でもまぁ、自分の部屋にエアコンないし、狭いし、暫くはこれでいっか、という結論に至り、

そして結局作業環境があまり整わない、というお話でした。

 

 

……そういえば最近レジンオーブンが若干壊れぎみ何だった。(ライトが一個取れました。そのうち付け替えます)

 

実は明日、貴和製作所の制作カフェに潜入してきます。ドッキドキです。

 

それでは、今日はこの辺りで失礼いたします。

月曜日の30ちゃん、よろしくお願い致します。

ごきげんよう、さようなら。