ぎゃんぎゃん日和。

アクセサリー中心のハンドメイド活動をしている、teamぎゃんぎゃんによるぎゃんぎゃんなブログ。制作作品やフリマ出店情報などを載せていきます。minne様で販売を始めました→https://minne.com/@gyan2koubou

貴和製作所の制作カフェに行ってまいりました。

どうもこんばんわ。クロサキです。1週間のご無沙汰ですが、如何お過ごしでしょうか。再び土曜日の更新になります。

 

今回はタイトル通り、貴和製作所の制作カフェに行ってきたというお話。

先週、東京に住んでいる友人二人と行ってきました。場所はラフォーレ原宿。(今回は原宿でしたが、銀座にもあるそうです)

貴和製作所といえば、概要はこちら→

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

浅草橋に本店を置くアクセサリーパーツショップ。コジカのマークが有名ですね。大体お店に行くとデコッてある鹿ちゃんがおります。後日本でも有数のスワロフスキーの大手バイヤーで、浅草橋のスワロフスキー・エレメント館では他所では取り扱いのないビーズが売られていたりします。(いやこれほんとで、パーツクラブでない色とか形のスワロがあります)

スワロの他に輸入パーツも特筆したいところ。トルコやアメリカ製のパーツの取り扱いもあり、チェコ製やベネツィア製のビーズの取り扱いも豊富。

 

原宿の制作カフェは「Beads+Labo」というお店で、貴和製作所ラフォーレ原宿店に併設されています。実際にお店があって、その横に制作するスペースがちょろっとある感じです。

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx

こちらをスクロールして頂ければ、原宿店の概要がちょろっとあります。

フォーレ店にはかなり大きなコジカちゃんがデコられておりました。いいな……その尻……。クロサキは鹿の尻が大好きなのです。本当に……。と撫で繰り回したい気持ちを抑え、少々の買い物をした後、カフェの方に。

といってもその時に自分の手芸用品とか何も持ってこなかったので、友達が仕上げているのをじっと見ているだけになってりまいました。

ニッパー等の工具類は無料で貸してくれます。それで、コーヒーを飲みながらゆっくりと作りましょう……という、結構開放的な空間でしたね。作業するスペースが結構広かったです。それでわからないところは店員さんが教えてくれる……といった感じでした。

しかし貴和製作所はめちゃくちゃ久しぶりでした。去年の11月に大学の時の友人とソラマチで遊んだのですが、その時以来です。……もう1時間いるだけで金が飛ぶ飛ぶ面白いぐらい。

スワロフスキーの新作カラーでマジェスティックブルーという色も出ていました。新作の色が出る度にネットでチェックはしていましたが、やっぱり実際に色を見ると違うものです。サファイヤともコバルトブルーにも似て、しかし異なるこの色!これが海の底か!という色で、

 

あの、

 

一目ぼれして、そこそこ買ってしまいました。

 

………でも仕方がないよね!(開き直り!)

 

ネットで材料を仕入れるのも楽だし自分の幅が広がるのでいいのですが、やっぱり実物を見て買うのもいいなぁと思いました。質感や写真を通しただけではわからない色の深さに触れるというか。

 

フォーレ店の品ぞろえがものすごくよかったので、今度は作りかけのものとか持って行って、実際にカフェでやってみようかと思います。(いやぁ、おしゃれで、綺麗に片付いた空間で作る、というのをやってみたいものなので!)

そのうち銀座店も行ってみたいな、広いらしいので。

 

 

では、今回はこの辺りで失礼いたします。

月曜日の30ちゃん、よろしくお願い致します。

みなさまごきげんよう、さようなら。