ぎゃんぎゃん日和。

アクセサリー中心のハンドメイド活動をしている、teamぎゃんぎゃんによるぎゃんぎゃんなブログ。制作作品やフリマ出店情報などを載せていきます。minne様で販売を始めました→https://minne.com/@gyan2koubou

水戸の梅祭りに行ってきました

皆さんこんにちは、今日も花粉で鼻が死んでいる30です(笑)杉と檜なんて大嫌いだ、滅んでしまえ!

さて、先週の記事の続きとなりますが、13日の水曜日に茨城県水戸市の偕か楽園の梅祭りと徳川ミュージアムに行って、美術品を見てきました。早咲きの梅は既に散り始めていましたが、遅咲きの梅はほぼ満開を迎えていて、とても綺麗でした。

f:id:gyan-gyan-msk:20190318214120j:plain

マスコットの鯰尾と骨喰も一緒に写真に写したかったのですが、車の中に忘れてくるという阿呆っぷりをかましました。お供に折角持ってきたのに意味がなかった!
平日にも関わらず、人が多かったのは驚きでした。やっぱり有名なだけの事はありますね。

最初に徳川ミュージアムに行って、美術品を見てきました。若い女性の間で話題の刀の展示もあり、見応えがありました。刀剣乱舞で有名な燭台切が展示されていましたが、やっぱりみっちゃんはかっこ良かったです。
後、期間限定で特別展示となっている、鯰尾(本来なら名古屋にいます。今年も愛しの名古屋に行きたい…)と骨喰写しも一緒に見てきました。去年の名古屋以来となる鯰尾でしたが、やっぱりいつ見ても素敵です。流石私の推し刀です。
骨喰写しは竜が彫られていてスラッとしていてとてもお洒落でした。あと仏像みたいなのも反対側に彫られてましたね。何の仏像か分かりませんが…(そもそも仏像で合っているのかも怪しい)
刀を見た後は、敷地内にあるカフェで燭台切のコラボドリンクを注文しました。1100円で燭台切のコースターと黒豆飴も付いてくるとのことだったので、とうらぶファンとしてはそれで買わねばと思い、ゲットしました(笑)かっこ良いので、部屋に飾ろうと思います。
ドリンクの味は黒ごま風味で、タピオカが入っていて美味しかったです。また飲みたいなぁ。それは期間限定商品か、定番商品かどうか分からなかったので、来年にまた行ってあったら是非飲みたいです。
滞在時間は3、4時間とそんなに長くはなかったのですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。実は毎年欠かさずに行っているので、また来年も同じ時期に行こうと思います。今回は一人で行ってきましたが、来年は友人を誘って行ってみようと思います。
ではでは、今回のブログはこの辺で終わりにします。